マサチューセッツ州政府観光局 公式観光サイト

Japan

You’re currently on the Japan Website

Select a country to visit their website:

現地レポート 感謝祭(サンクスギビングデイ)発祥の地、マサチューセッツ州プリマスのイベント

11月の第4木曜日はアメリカの最も大事な行事、感謝祭です。これは日本のお正月にあたる行事で、家族が集まり皆で神に感謝の意を表す夕食会です。

そもそも、この感謝祭の由来は1620年、イギリスから清教徒達が小さなメイフラワー号で新天地に向かったことでした。たどり着いた地がアメリカ北東部マサチューセッツ州プリマス。ボストンより車で約1時間南へ、東部の避暑地として有名なケープコッドの入り口に位置する場所です。

1620年に到着した当時は大変厳しい冬の時期、何も知らない彼らは食べる物もなく死者も出る程困難に陥りました。しかし、ネイディブアメリカンのワンパノアグの人々から助けを受け、彼らから農作物の栽培方法を教わり、何とか生活を始めることができました。

おかげで、翌年の彼らの作物は大収穫となりました。その御礼として、ワンパノアグの人々を夕食に招待し皆で神に収穫の感謝をしたのが感謝祭の始まりです。当時その場所には七面鳥が生息し、ワンパノアグの人々も食していたのでテーブルに出されたのです。今ではアメリカでのお祝い行事には七面鳥がメインディッシュとして出されることが多いのです。

プリマスでは、11月に当時のオリジナルメニューや感謝祭にちなんだイベントが多数行われます。特に11月18、19、20日はメインイベントが目白押しです。
11月にマサチューセッツ州を訪れるなら、下記サイトを参考にアメリカの原点を探る旅はいかがでしょうか。

▼プリマス観光協会
http://www.seeplymouth.com/

▼プリマス11月イベント
http://www.seeplymouth.com/events/month/2016-11

▼サンクスギビングスペシャルイベント
http://www.usathanksgiving.com/

▼ボストンからのアクセス
http://www.p-b.com/

ページの上に戻る